AKIKO Racing

秋工レーシングです! WEM2024が無事終了しました! 5年ぶりのGW期間中開催で2日間とも好天に恵まれました!! 燃料電池車として目標の10周を走行し現段階での自己新記録を達成しました!!! 水素消費量については燃料電池スタックの再調整や水素吸蔵合金ボンベの新型への換装でさらに記録は伸びると思います!!! 次は7月27日~28日の「聖地・鈴鹿」です。スプーンコーナーで「光が見える!?」ように頑張ります!!!!

科学部活動振興事業

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

管理人です。

今週は秋工レーシングが今年度助成を受けている、科学技術振興機構の連絡協議会に参加しています。

昨年の助成対象校が約100校。

今年度は全国から約90校です。

今回は昨年から6校の生徒プレゼンと今年度全ての助成対象校のポスターセッションが実施されました。

生徒プレゼンは中学生から化学オリンピック常連校までバラエティーに富んでいます。

全国の科学や化学に熱心な先生方が一堂に会することは良い機会ですね。

SSHやSPPより裾野が広い多くの学校や生徒に反映できるかも。

分科会では次年度は東北ブロック・仙台市開催の可能性についても検討されてました。

実は本日、仙台市でエコアクションプロジェクトとブッキングしていて、そちらをキャンセルして科学部振興事業に出席しましたが、その分も含め充実したものになりました。

これからも各校と連携しながら進められれば・・・

「エコアクション」も「科学部」も予算助成が確実となり生徒が参加できる協議会になれば幸いですね。


P.S.お台場は晴天で、まるで春ですね。
    秋田はドカ雪
    明日から毎日、除雪ですね。