AKIKO Racing

秋工レーシングです! WEM2024が無事終了しました! 5年ぶりのGW期間中開催で2日間とも好天に恵まれました!! 燃料電池車として目標の10周を走行し現段階での自己新記録を達成しました!!! 水素消費量については燃料電池スタックの再調整や水素吸蔵合金ボンベの新型への換装でさらに記録は伸びると思います!!! 次は7月27日~28日の「聖地・鈴鹿」です。スプーンコーナーで「光が見える!?」ように頑張ります!!!!

自作手巻きモーター

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

・◇・)どぅーもー!ブルーシャークです。

今回は夏休み中の「小学生親子ものづくり教室」に向けての準備をしています。・・・内容は後日ご紹介しますので、お待ち下さい。テーマは「備えあれば憂いなし!」です。

自分がいまやっているのは、去年の秋工祭「親子ものづくりセミナー」で作ったドラえもんの電流の実験セットを用いて、モーターの仕組みを小学生でも簡単に理解できる実験です。

実験に使用するドラえもんは、100回巻、170回巻、200回巻の自作で、さらに手巻きモーターをのせたものです。

ひとつだけ、170巻きという半端な巻き数のモーターがありますが、これは実験セットに入っていた手巻き用の銅線の長さの限界まで巻いたためです。

実験に関しては、テスト休み明けに実施する予定です。

自分たちは5月のWEMや、10月の大阪の「エコデンレース」用に自分たちで手巻きモーターで参戦します。

また、8月17~18日には「ミツバ+SCR」の技術者の方々を本校にお招きし、全県のエコカー製作の仲間とともに「自作モーター製作講習会」を実施予定です。

さらに、7月29~30日の「全国電動カート創作コンテスト」や、今年の「秋田県教育研究会工業部会」のプレゼン作成などもあるので効率よくできるよう努力していきたいと思います。


それではまた次回~♪ (・◇・)ノ