AKIKO Racing

秋工レーシングです! WEM2024が無事終了しました! 5年ぶりのGW期間中開催で2日間とも好天に恵まれました!! 燃料電池車として目標の10周を走行し現段階での自己新記録を達成しました!!! 水素消費量については燃料電池スタックの再調整や水素吸蔵合金ボンベの新型への換装でさらに記録は伸びると思います!!! 次は7月27日~28日の「聖地・鈴鹿」です。スプーンコーナーで「光が見える!?」ように頑張ります!!!!

Pb1キャノピーバキューム

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

I-GTです。

カーボンボディ完成というわけで、ウィンドウを製作していきます!

最初はフリーブローから始めます。

1回目、失敗
一見悪くなさそうでしたが、使える部分がありません。

2回目
典型的なモチ状態です。部分、部分がプクプクとなってしまっています。

端をよく温めて、真ん中を余波で温めれば…と考えて3回目。

3回目、失敗
端、温めすぎ!ボコッ、ボコッと山が2つの状態に…

やはり、フリーブローは何度やってもうまくいきません。基準というか、コツというのか…

そこで、別の方法としてバキュームに挑戦です!
バキュームは、最近のメンバーではほとんど経験ナシの作業。
以前、他の2年メンバー・3名がWEMのFC車のウィンドウを交換するために行いましたが、失敗に終わりました。

その反省を生かしつつ、バキュームの準備を進めます。
まず、材料のペット板を型に合わせて、直線的なウィンドウになるようにカットします。

型に切ったペット板をガムテで留めます。2重、3重にして隙間ができないようにします。

吸引するホースもガムテできっちりと留めました。

いよいよ、温めます!
柔らかそうになったら吸引、柔らかそうになったら吸引。

ひとまず形になったので、取り外し。
おおっ!フリーブローしたのに比べて格段に形がいい!
1回目にして、なかなかよかったので、そのまま位置を合わせてカット。
ウィンドウ完成!

いやー、なかなかよかったです。バキュームをもっと使いこなすことができるようになれば、もっとキレイにできる!


新たな方法に挑戦でき、大満足(!?)のI-GTでした。
ではまた!